おうちぐらし blog

一人暮らしでしているとこと、感じたことをブログにしていきたいと思います。

ゆで卵

ゆで卵は何分茹でるの?

黄身がトロトロの味玉食べたいな〜

それじゃぁ、作ってみよう!しかし…

家庭科の授業で習った記憶しかなかった

早速、ググってみる。

 

すると

 

『沸騰してから優しく卵を鍋に入れます』

ふむふむ

一応、他のページも見てみよう

 

『鍋に卵が浸かる程度の水を入れて沸騰させます』

 

 

…!?

 

混乱する頭に追い討ちをかけるように

 

卵は冷蔵庫から出してすぐのものを

冷蔵庫から出して常温に戻した卵を

 

 

豊かになったネット社会にまんまと振り回され

できたゆで卵が

 

 

カチカチのゆで卵

 

茹ですぎたようです。

 

トロトロゆで卵にするには

  • 冷蔵庫から出したMサイズ卵を使う
  • 鍋に水を卵が浸る程度入れる
  • 水から←重要!中火で10分程度茹でる
  • 直ぐに氷水につけ、その後に殻を剥く

これが正解でした